人間

今日特に思ったことは・・・人間って醜い、しかし美しい。

例えば、わざとぶつかったわけじゃないのに謝っても殴ってくるやつ。その時の感情に流されすぎ。口で怒るのは分かるが、手を出しては絶対にいけない。それが元で更なることになってします。

女の前では態度が変わる男。
やっぱり女の前では自分の強さが見せたいのか、口や態度が暴力的になる。

最近近くで起こっている、誘拐にみたてた詐欺。
「息子を誘拐したから、300万円払え!」と言って実際は誘拐していない。
誘拐されたと思った方の親は、どんなに絶望の淵に落とされるのだろう。今まで苦労して育てた子供を助けるのには、300万をどんな方法でも使って集めて助けたいと思うだろう。
犯人の方は、どんな気持ちなんだろうか?相手の気持ちを考えないのだろうか?楽してお金を稼いで・・・普通に働いて、頑張って生きている人達を絶望の淵に落としてなにも思わないのだろうか?

こういうやつらを捕まえてやりたいと思って私は警察官になりたかった。しかしその夢は絶対に叶わないので、他に世の中を平和な世界に少しでも出来るような職業を探してもようと思った。

しかし「醜い、しかし美しい」と言った通り、美しい人もいる。
たとえば武豊騎手がG1 50勝目とか、宮里藍が賞金首位とか、カズが外国でサッカーをやるとか。
彼らは私達が想像している以上にこつこつ鍛錬を重ねて、ここまで来れたんじゃないか?と思う。

私もこちらの「美しい人」になれるように頑張っていきたい。


追伸
法務省で「犯罪率が増えているのに対し、検挙率が下がった。また詐欺事件も大幅アップした。」という発表がされた。非常に腹立たしい。

もし手元にこの世界を消すスイッチがあったら、自分は押すかもしれない。